Wednesday, November 24, 2010

ALPS is Over

ALPSがおわった。


ALPSとは、
Active Learning Project Sequenceの略で、グループワークを通して
アクティブに一つのプロジェクトの上流行程を体験しよう、というもの。




半年に渡って、学生と企業のプロポーザー、そしてメンターの方々と共同で進めて行った。
これにより、本当にそれぞれ違うバックグラウンドを持つ人間同士
(特に、金銭的ではないモチベーションを持った学生同士など)において
プロジェクトをやって、纏める難しさを思い知った。。。


自分も数えきれないミスをしていたな、と今になって振り返ると思う。
ただ、過去にとらわれたり、他人のせいにはするのは非常にカッコわるいことだと
信じて疑わないので、勝手にポジティブに纏めることにしよう。

そう、「今回失敗した分だけ、次回成功する確率が高まった」と。