Saturday, November 6, 2010

中国語レッスン開始

将来的に、中国でビジネスをしたいと考えて昨日から、中国語を勉強開始。私の名前は〜、から始めています。ビジネスで使えるようになるまで、どの位かかるかわかりませんが、千里の道も一歩から、地道にコツコツやっていきたいなと考えています。


実際やってみると、発音が難しいけど、リズミカルでとても面白いことを発見しました。中国語も腹式呼吸なんですね。*1腹式呼吸は、英語を勉強していた時に練習したので何となくわかります。よく人に、英語で話すとき、低くて渋い声だすよね、といわれるのは、腹式呼吸のせいなんですね。(あと低い声が落ちついて聞こえ好まれるというのもあります)。
(*1: 後日、知人に指摘され腹式呼吸ではないことが判明。でも日本語と比べると、腹を使う割り合いは多い気はするけどなあ。。。その辺りも楽しみに、今後学んでいきたい)
中国語レッスンの後は、日吉でテレコンに参加。グローバルプロジェクトをやるには欠かせないテレコンとWebカンファレンスツール。実際、しっかりとアジェンダを決め、ファシリテート出来れば、オフショアでも効率的にミーティングが出来ます。
近い内、中国語圏の人と中国語でミーティングをする日を夢見て、今日は就寝いたします。