今年も残すところあと一週間となってしまった。
過ぎた日が昨日のように思えてくる。同時に遠い昔のようにも。
楽しかったことは昨日のごとく、辛かったことは遠い昔のように感じるものですね。
今年は自分にとってとてもチャレンジングな年となりました。
生憎ながら、「結果」や「形」としては何も得られなかったのですが
次への種はしっかり蒔けたかなと思いました。
とにかく、PDCAを廻すこと。特に「実行」という部分を
どれだけ主体的にやれるか、が個人的なテーマだった訳ですが、
全体的な感覚としては、失敗8割、成功2割位でしょうか。
なんとなく、この割合はそれほど変わらないんじゃないかな、と思っています。
なので、来年以降のストラテジーを言うと、
失敗8割のロスを抑えることも当然ながら、やはり成功2割の伸び代を最大限に
活かすことをやりたいと思います。
ただ、それも「考えてからやる」部分と、「何も考えずにとにかくやる」部分と、
「考えながらやる」部分があって、最も伸ばすべきなのは、「考えながらやる」部分。
これを来年以降伸ばしたいところ。
何事も、やるからには、VisionやPrincipleを持たなくては惰性になってしまう。
Visionは、カルロス・ゴーン氏も強調していたが、とっても大事。
Visionがゴールを作り、Principleはそれを支える礎のようなものだと考える。
よく「夢を持つことが大事」と言うが、そんなに簡単なことではない。
大いなる偉業を達成した人でさえ、そう言っている(→http://www.yac-j.or.jp/mag/special/htv.html)。
そんなこんなで、時が過ぎるのは本当に早いんです。