Sunday, January 30, 2011

拝啓 リチウム二次電池さま



リチウム二次電池、あなたに会ったのは去年のことだったでしょうか。
いや、もっと、前にお会いしていましたね。
パソコンや、日常の様々な電化製品に、あなたは、います。

電気自動車の車載用蓄電池としてのあなたは、まだまだこれからですが、
(電気自動車自体がまだまだこれからです)
あなたが、どれだけ頑張っているか、電気自動車が走ると、
どのようにあなたが体力を消耗し、また、どのように
休息(充電)をするのか、またあなたの仲間(正極材料やセパレータ)の
組み合わせによって、どれだけあなたの能力が引き出されるのか、
そんなことを調べるのがわたしの仕事です。

あなたは、非常に高い潜在能力をもっています。
そして、あなたの能力は、日本を、そして地球を、
ちょっとだけよくすることが出来る、そんな素敵な能力なのです。

2030年までに、日本中の自動車の10%が電気自動車に置き換わったら、
一体どれだけ環境への負荷が減るでしょう。
そして、それは、あなたとあなたの仲間がどれだけ
世の中で活躍するかということを意味しています。

日経新聞などを見ると、よく見出しにあなたの名前をお見かけします。
電池は、まだまだ未知の部分が多く、そして電池産業に於いて日本は
圧倒的なアドバンテージを誇っています。世界に向けて、電池の分野で
日本は囲い込みが出来るように、頑張っています。

ご多忙のことと思いますが、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。