Saturday, March 6, 2010

"Be" List

1. Be Earnest.
・誠実であること。何に対しても、誰に対してでもいい。何か一つ、自分が向き合えるものがあるということは、大事なことだと思う。
2. Be Skillful.
・力をつけること。「芸は身を助ける」というように、何かが得意だったり、何か一つでもしっかり出来ることがある、ということは、他人と違いを見せる上で大きなこと。
3. Be Valuable.
・「成功を目指すようりも、Valuable=付加価値を高めることを目指しなさい」アインシュタインはこう言った。成功は一日にしてあらず、そして多くの成功は、日々の粛々とした努力から生まれる。結構、成功者の中には、「気がついたら出来てた」とか「あ、そういえば出来たね」と、あっけらかんとしていることが多い。「成功」を目指すよりも、まずは自分の価値を高める努力。
4. Be Fun to Work with.
・楽しく仕事が出来る人間でありたい。苦しい仕事も、人と協力しあって、楽しく。
5. Be Supportive.
・いつも思うのは、ライバルが失敗することを望むような人間ではありたくないということ。決して全てを肯定する訳ではないが、自分を軸にとしたときに、フェアに人を支援出来るようになりたい。
6. Be Responsible.
・「責任感」とか「緊張感」は最も苦手で、縁の無い言葉だと思っていた。だけど、これがなければ、毎日メリハリなく過ごすだけになってしまう。
7. Be Foolish.
・いつも「遊び心」をもって望むことが大事だと考えている。

「こんな人間でありたい」と誰しも、思い描く姿はあるはず。しかし、頭に思い描いていること99%実現しないのも事実。だからこそ、見えるところに書いて、常日頃から意識するようにしたいと考えた。
上に記したものは、本当に漠然としていて、具体的な目標などに結びつくものではない。ただ、最近、なんとなく、「こんな人間になりたいなあ」とか「こんな人間にはなりたくないなあ」と、あれこれ考えを巡らせていたので、良い機会だと思いブログに書くことにした。